犬猫ともっと自由に、楽しく暮らすヒント作り

全力で犬猫との暮らしを楽しむ‼︎

愛犬が運動不足でストレス爆発⁉︎

こんにちわ^ ^

最近、めっきり寒くなって三十路にはきつい!と騒いでおります。
皆さん、風邪などで体調の変化はありませんでしょうか?
この時期は、飼主共々気をつけたいものですね。

そして、こんな時は外へ出るのも勇気がいる大変な時期でもありますね。
犬友と会って第一声は「今日も寒いね〜」だったりします(´ー`)

はい、というわけで。今日はサボりやすくなる愛犬の運動不足についてお話ししたいと思います。

最近、愛犬にこんな行動はありませんか?
・壊れたように急に走り出す
・異常に体を舐める
・いつもと変わらないお遊びタイム。でもいつもよりハイパワー
・攻撃的になる
・ちょっと太ってきた
などなど…

これ、運動不足によるストレスの増加が原因かもしれません。

仕事が忙しかったり、体調が悪かったりで、散歩に行けない日が続くと愛犬にストレスが溜まり、いつもと違う行動をとることがあります。
もちろん、運動不足が全てとはいえませんが要因の一つと考えられます。

 

f:id:wannyan88:20171209191009j:plain




雫も、これまでに2度あったのですが、体調を壊して散歩に行けない日が続いた事があり、その時は旦那がいつも通り遊ぼうとしたのですが必要異常に走り回りハイテンションで壊れたように遊んだようなんです。

その様子を聞いて、散歩に行けない理由を理解した上で、やっと遊んでもらえる!とテンションが上がりストレスを雫なりに発散したんではないかなと思っています。
その証拠に次の日はテンションも戻り、いつも通り遊んでいましたから(笑)
※私が体調を崩し、旦那は仕事で忙しかったのが重なって1週間あまり運動させれなかったときのことです。散歩はしています。

人がちょっと運動できなくても、大して何かあるわけでもなく。というより、運動をしていない人の方が多いわけで。
でも、からしたら1日運動しないだけで7日グウタラしたのと同じようなストレスがかかるわけです。

犬の1日は、人でいう7日なんです。

犬も運動不足でイライラしたり、ストレスが溜まったりするんですよね。
今まで大人しかった子も、性格が変わったように手当たり次第噛みまくる!なんてこともありますし、運動不足により体重増加による心臓病などの病気につながることもあります。

こう見ていると、運動不足って結構怖いなと感じます。
そして、プラス飼主さんとのスキンシップの時間が減るとストレスが爆発し色んな症状が出てきます。
あれ?と思う行動をしていたら、運動不足が原因なのかスキンシップが少なかったのかを考えてみましょう。

毎日の散歩に早歩きや小走りなどを取り入れたり、ボール投げなどをしてあげるだけでも運動不足を解消する事ができますよ^ ^

愛犬の健康の為にも、気を付けてあげたいですね。